求人サイトに関するコラム

ウェブスクウェアのパッケージの特徴その2

2010年05月11日
新規ビジネスとして進出しやすい
弊社のパッケージはネットビジネスの創出・新規ビジネスの開業に適しています。ネットの知識があれば異業種・未経験の分野であってもサイトを立ち上げることができます。経験則や規模・資金力ではなくどちらかと言うと情報力・ネットの知識の方が役立ちます。サイトを宣伝することにより、ユーザーがサイトにコンテンツを提供してくれます。自らが苦労してコンテンツを集める必要はないのです。自らコンテンツを用意しないといけないなら、異業種・未経験ではおすすめできません。
低価格
従来このような類のネットビジネスを行うサイトシステム(マッチングサイトや求人サイト等)はかなり高額でありました。異業種・未経験でも始められて成功するなら、それは当然のことかもしれません。価格面ではパッケージであっても高額であったものを低価格にしました。それには開発費は圧縮するには限界がありますので、マーケティングに力を入れています。パッケージ単位で販売数を予測することです。当然、多くの販売数を見込むためには、それなりの汎用性と実用性・機能性を備えていなければいけません。つまり、低価格だから実用性・機能性で劣っているのではなく、低価格にするために高めているということになります。
サイトの拡張性
弊社のパッケージである求人サイトやマッチングサイト、ショッピングモール等は、経験や資金力・既存のビジネスの影響も受けないため、サイトを拡張(成長)させ易いです。サイト上のコンテンツや取引・アクセスが増大しても、仕入れが発生したり直接的にマンパワーを要するものではありません。

異業種や経験が無くても運営できるという点を換言すると、サイトの運営・成長に関しては経験や資金力が影響しないということになります。もちろん、経験・資金力があれば成長を加速させることができますが、経験・資金力が乏しくても軌道に乗せることができるのです。

またホームページを作って既存のビジネスをネットに移行するだけのものであれば、それは既存のビジネスの上に成り立つものであるため、良い意味でも悪い意味でも既存のビジネスの影響を受けてしまいます。そのぶん安定した運営ができ成長させることもできます。しかし、既に何らかのビジネスをしていない方には敷居の高いものとなります。

弊社のパッケージに共通して言えることは新規参入・低コスト運営・拡張性に優れているということであると確信しています。

一覧ページへ戻る

ページトップ